白浜町の鈴木さん親子から【おじぎ草】を寄付いただきました!

白浜町の鈴木さん親子から【おじぎ草】を寄付いただきました!

白浜町の鈴木明弘さんと娘の友恵さんが8月8日にご来館され、【おじぎ草】の苗を寄付してくださいました。

昨年採取した種からたくさん苗が育ったので、「うみかぜテラスの来館者にも楽しんでもらいたい」と、

20株ほど届けに来てくださいました。

【おじぎ草】は中央アメリカから南アメリカ原産の多年草で、越冬しない一年草です。別名は「ネムリグサ」で、夜に葉を閉じることにちなんでいるそうです。

ふわふわとした円球の花はピンク色で、先端には小さな球状の花序がついていて、まるで線香花火のようです。

お花の後にできる種も面白い形で、豆のようなサヤに入っているそうなので、秋になるのが楽しみですね。

地植えではなく、花苗ポットで育てるのがおすすめだそうで、移植する際には、するどい棘があるのでご注意ください。

準備が整い次第、ご来館者にプレゼントします。お楽しみに♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次