初めて施設を利用する方へ

茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラスの施設利用をご検討いただきありがとうございます。

当センターでは、さまざまな学びや体験を通じてあらゆる世代が交流できるよう施設内の部屋を団体・サークルの活動場所としてご利用いただけます。利用にあたっては、利用団体の登録や、公共施設予約システムでの部屋の予約などの手続きがございます。

【初めて団体利用する方へ】利用までの流れ

当センターのご利用にあたりましては、以下の順でお手続きくださいますようお願いします。

STEP

利用団体登録(利用日の4カ月前)

茅ヶ崎公園体験学習センターうみかぜテラスでは、部屋の予約は全て公共施設予約システムからとなります。
「茅ヶ崎公園体験学習センター利用団体登録申請書」に必要事項を記入の上、本施設の事務室(地階)までご持参ください。提出から10日ほどの確認期間の上、登録番号(利用登録証)を付与します。

団体登録される皆様へ(必ずご一読ください)

  • 団体の会員数は、3名以上、3世帯以上とし、代表者は高校生以上とします。
  • 当施設から団体に連絡する際は、「代表者」の方に連絡させていただきます。「代表者」の方に連絡がつかなかった場合は「連絡者」の方に連絡させていただきますので、「代表者」「連絡者」は、必ず別の世帯の方が担当するようにしてください。
  • 虚偽の記載や同一会員による重複登録(別団体としての登録であるが、各活動の参加者の1/3が重複しており、その内容や実態も類似している場合等)などが認められた場合は、登録を廃止することがあります。
STEP

仮予約(利用日3カ月~2カ月前)

部屋の予約はすべて「公共施設予約システム」により行います。
下表の期間に当センター窓口に設置されている公共端末、またはお持ちのパソコン、スマートフォンよりシステムにアクセスし、部屋を仮予約してください。
なお、システムの稼働時間は、6:00~24:00(年末年始を除く)となります。

◆市内団体の場合
利用月の3カ月前に行われる「抽選予約」に参加できます。
抽選予約で「当選」した場合は、利用日の10分前を目安に窓口(地階・BF)へお越しいただき、利用手続きとなります。
抽選予約で「落選」した場合は、利用月の2カ月前から予約できる「随時予約」で、部屋を仮予約いただけます。先着順となりますので、ご了承ください。

◆市外団体の場合
利用月の2カ月前から先着順で予約できる「随時予約」で、部屋を仮予約いただけます。

仮予約手続きの流れ
STEP

本申請・利用料のお支払い(利用日当日10分前)

当日利用前に窓口(地階・BF)で、本申請手続きを行います 。

  1. 利用日当日の約10分前から窓口(地階・BF)で受付を行います。
  2. 窓口横のチケット販売機で利用料をお支払いください。
  3. チケットを窓口にご提出ください。
  4. 窓口で発行された「使用決定書」と「報告書」をお渡しします。報告書は利用終了後、窓口へお戻しください。

※本申請は利用当日のみとなります。
※利用当日以前に使用料を支払うことはできません。 また、 特別な事情を除き払い戻しはできません。
※利用取消手続きは、公共施設予約サービスをご利用ください。
※利用開始時間までに取消手続をせず 、 当日無断で利用されなかった場合は、次回抽選時の当選確率が下がりますので十分ご注意ください。
※附帯設備(音響設備、カラオケ)を利用する場合は、本申請の際にお申込みください。

STEP

施設の利用について

  • お申込み・ご予約時に申請された内容でご利用ください。
  • 利用開始時間以前には貸室へは入室できません。
  • 利用時間には準備や片付け、窓口への鍵の返却までの時間も含みます。退室時間を厳守してください。
  • 許可なく壁・柱・窓等に張り紙または釘類を打ち込まないでください。
  • 施設の管理上のルールや掲示物、当センター 職員の指示には従ってください。
STEP

施設の利用後について

  • 団体ご自身で次の団体が気持ちよくご利用いただけるよう現状復帰をお願いします。
  • 受付時にお渡しする利用報告書に必要事項を記入し、窓口へお返しください。
  • 調理室は利用終了後、室内の備品等のチェックを行いますので、事務所へ内線電話でご連絡ください。
  • 退室時は窓を閉め、電気(照明・冷暖房)のスイッチをお切りください。
  • ゴミは必ず持ち帰ってください。
  • 設備、備品等を破損した場合は、速やかにお申し出ください。

【個人利用する方へ】利用までの流れ

利用登録団体の方でなくても、当日空いている部屋があれば、おひとりでの個人利用に限り開放しています(高校生以上、2人以上不可)。
ご利用当日に窓口(地階・BF)へお越しいただき、ご予約の上、ご利用開始10分前に窓口で利用料金をお支払いください。

STEP
ご利用日当日に窓口へ来所
STEP
空き状況の確認・部屋の予約
STEP
料金支払い・利用開始

【イベント利用する方へ】利用までの流れ

STEP

イベント等詳細確認表・条件確認書をご記入

団体名や開催場所、時間、目的などを「イベント等詳細確認表・条件確認書」にご記入いただきます。
下記からダウンロードいただくか、窓口(地階・BF)で配布している書式を入手してください。

STEP

条件確認書を提出・打ち合わせ(利用日当日の2週間前まで)

ご利用日の2週間前までに窓口へお越しください。
記入済みの「イベント等詳細確認表・条件確認書」や企画書、進行表などをもとに担当者とお打ち合わせさせていただきます。

STEP

前日準備(前日も予約している場合のみ)

当センターの開館時間は原則、休館日を除いて9:00~21:00です。会場設営などが必要な場合は、ご利用日前日をご予約いただいた上で、前日準備をお願いします。

STEP

当日ご利用

利用の変更・取消について

変更・取消する場合は、公共施設予約システムより次のとおりお手続きください。
なお、できるだけ多くの団体に当センターをご利用いただくため、変更・中止が分かりましたら、速やかにお手続きいただきますようお願いいたします。

(注)公共施設予約システムの稼働時間は6時~24時までとなります。

変更・取消のお手続き期限当日利用時間前まで変更・取消できます。

当日無断でご利用されなかった場合は、次回抽選時の当選確率が下がりますので、ご利用にならない場合は、取消手続きを各自で行っていただき、十分ご注意ください。

禁止事項・遵守事項(部屋の利用)について

茅ヶ崎公園体験学習センター条例及び同施行規則に基づき、部屋を利用される皆様は次の事項を順守いただきますようお願いいたします。
なお、別途、当センターに入館する(利用するを含む。)方の順守事項もごさいますので、併せてご一読ください。

茅ヶ崎公園体験学習センター条例

 (目的以外の利用等の禁止)
第11条 利用者は、利用の承認を受けた目的以外の目的で集会室等を利用し、又はその利用の権利を他に譲渡し、若しくは貸与してはならない。
 (販売行為等の禁止)
第12条 利用者及び入館者は、センター内において、物品の販売、広告、宣伝、寄附の募集その他これらに類する行為をしてはならない。ただし、教育委員会の承認を受けたときは、この限りでない。
 (特別の設備等の制限)
第13条 利用者は、集会室等に特別の設備を設置し、又は備付けの器具以外の器具を利用しようとするときは、教育委員会の承認を受けなければならない。
 (原状回復)
第14条 利用者は、集会室等の利用を終了したとき又は利用の承認を取り消され、若しくはその利用を制限され、若しくは中止させられたときは、直ちに原状に回復しなければならない。ただし、教育委員会が原状に回復しないことを承認したときは、この限りでない。
 (損害賠償)
第15条 利用者及び入館者は、センターの施設、附属設備又は備付けの器具を損傷し、又は滅失したときは、教育委員会の指示に従い、原状に回復し、又はその損害を賠償しなければならない。ただし、教育委員会が特別の理由があると認めたときは、この限りでない。

 茅ヶ崎公園体験学習センター条例施行規則
(遵守事項)
第12条 利用者及び入館者は、次に掲げる事項を守らなければならない。
(1) 承認を受けたセンターの施設及び附属設備(以下「施設等」という。)以外のものを使用しないこと。
(2) センターの施設等又は備付けの器具を損傷し、又は滅失するおそれのある行為をしないこと。
(3) 承認を受けた特別の設備等以外のものを設備し、又は利用しないこと。
(4) 承認を受けないで、附属設備及び備付けの器具を移動しないこと。
(5) 承認を受けないで壁、柱、窓等に貼り紙をし、又はくぎ類を打ち込まないこと。
(6) 指定された場所以外の場所に立ち入らないこと。
(7) 指定された場所以外の場所で火気を使用しないこと。
(8) 危険物及び不潔物を持ち込まないこと。
(9) 指定された場所以外の場所で飲食をしないこと。
(10) 喫煙をしないこと。
(11) 騒音、怒号等を発し、又は暴力を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
(12) その他関係職員の指示に従うこと。